四間党次の一手

四間飛車メインで自戦記や定跡の解説など。twitter→@SUPER_ONYASAI

次の一手・第1問

みなさんこんばんはー。

本日から、次の一手問題を出題していきたいと思います。解答は次回の「次の一手」と併せて載せます。

基本的に私の対局、もしくは気になったfloodgateの棋譜から出そうと思います。

それでは早速第1問。

f:id:LaBCO:20200509004915p:plain

第1問。将棋ウォーズより。

将棋ウォーズから出題。便宜上、後手が手前側です。

7八飛の詰めろ金取りを先手は8七金打として受けましたが、これは悪手でした。次の一手を考えて下さい。

10秒で初段くらいです

 解答は下の方にあります、分かった方はスクロールで。

それではみなさん頑張って下さい!

 

 

 

[解答]

△8八歩にて必死

 

△8八歩に対して受けるならば同金、攻めるならば7三銀の2択ですが…

①▲同金と取る手は△同飛成▲同玉△7九銀▲8七玉△8八金(参考1図)にて詰み。

②▲7三銀と攻める手は△同桂▲同歩成△同玉で詰まず、後手の勝ちとなります。

 

 

補足ですが、問題図に戻ると直前の▲8七金が悪手。

これに代えて▲7三銀ならば△同桂▲8一角△同玉▲8二金△同玉▲6二飛成(参考2図)となり、後手玉は即詰みでした。

 

f:id:LaBCO:20200509165134p:plain

参考1図

f:id:LaBCO:20200510015145p:plain

参考2図

 

といった感じでやっていきたいと思います。

以上!